迷惑メール (2002/02/09)

 
 今朝メールをチェックしていると、インチキ臭い迷惑メールが送られてきた。ネット社会が浸透するほどにこんなメールが多くなるのかと思うとうんざりする。サイドビジネスに最適!!月10万はいきます。とタイトルされたメールの全文は下記の通りだ。口座番号は伏字にしておこう。

サイドビジネスに最適!!月10万はいきます

これはマネーゲームです。こんなモン真面目に考えたって無駄です。やるか、やらならいか、どうせダメ 元、元手はたったの3000円。先月、DMの中にこれを見つけ、そんなオイシイ話があるかい!と思ったのですが、まあ3000円ぐらいやし騙されてみてもいいかなぁと思い、参加してみました。しかしそれがマジでビックリ!そのDMに書いていた通り一ヶ月で100万円なんて事はなかったけど、2〜5万ぐらい口座に入ってました。えっマジで?イイの?て感じでした。 そしてこの一週間ではナ、ナント23万です。実際問題批判多々あるようですが、やっぱり金はある方がイイですよね。それに今の所、法に触れる事はないし。参加方法は以下の通り。

1.まず、下記3人の口座に1000円ずつ振り込みます。必ずATM(振込機)で。

UFJ銀行 東大阪中央支店 XXXXXX
三井住友銀行 今里支店 XXXXXX
関西銀行 東大阪支店 XXXXXX

2.同じような文章を作り、1.で書いた3人の口座の一番上の人を削除します。そして、リストの一番下に あなたの口座を加えて順位をくり上げます。

3.後は、できるだけインターネット上の掲示板に載せたり、メールで宣伝していけば、それを受け取った人がどんどん同じように振り込んでくれます。(一週間ぐらいして口座を確認してみてください。ビックリするくらい入金があります)

注)3人の口座の一番上の人は絶対に削除して下さい。そうしないと法に触れます。一人が抜け、一人(あなた)が入るワケですから、ネズミ講に代表される無限連鎖講やマルチ商法ではありません。不正はスグにバレますし、そしてやらない方があなたの為です。ルールは守りましょう。

 どうだ。こんなにうまいサイドビジネスがあってたまるか。私は怒っているぞ。まずこのメールを送ってきたのは、個人ではなさそうなアドレスである。自分がさも受け取って、だまされたと思いつつ確実に利益をあげているように見せかけている。なんかこういうメールは性に合わない。銀行口座も3つほどあり、一番上の口座を削除して、自分の口座を書くような手口ではあるが、この私でさえ銀行口座は10以上持っている。すべて同一人物の口座であっても全くわからない。今回の口座も妙に隣接していて、とても日本全国にばら撒いたメールには思えない。ある特定の人間が善良な市民を装って発信している文章の匂いがしているぞ。くさい。くさい。こういうメールを鵜呑みにして、日々送金を待つ生活は病んでいる。損しても3000円、得したら何万円の言葉に踊らされて、言われた通りに送金する様は滑稽だ。3000円なら被害届を出すまでもない金額だから、洒落で遊べる範囲かもしれない。ネット上に溢れるアドレスならば、所詮は他人。友人に迷惑をかけるでもない。告発されたり、苦情を言われるリスクも少なそうだ。なんだかだんだん腹が立ってきたぞ。仮にもそんなあぶく銭を得たとして、その人は何にそのお金を使うのか。そんな金で食べる料理はおいくないぞ。楽して現金を得ようなどと、ふてぃ考えだ。そしてこの巧妙に見えるメールを信じて、イッカク数万円を目指している人も案外多そうで、なんだか居心地の悪い生活が続きそうで嫌になったりする。今回は中途半端だけれど、怒りが湧き起こるので、ここで強制終了さ。ああ。腹立つ。


目次へ    HOME

Copyright (C) 2002 Yuji Nishikata All Rights Reserved.