マイブーム 1242 (2002/03/20)

 
 夕方、車に乗る時の楽しみはなんと言ってもAMラジオだ。ダイヤル1242ニッポン放送の「松本ひでおと石川みゆきのヨッ!お疲れさん!」(註1)が面白い。プロ野球が開幕すると自動的に消滅するだろうストーブ番組にして、その気軽さが耳に心地よい。松本アナと石川嬢の世間話の延長線上にありそうな語り口が、どのタイミングで聞いても、どの時点で消しても悔いが残らないからだろう。内容にあまり重みがないところも良い。日が暮れて、前の車のテールランプが鮮やかな国道一号線。この付近はいつも渋滞するけれど、二人の掛け合いを聞くとなんだか和み、もう少し待ってやってもよくなるから不思議だ。この番組、台本がありそうでなさそうで、寄り道ながらの進行に思わずニヤリとしてしまう。例えばオリコンと提携した過去三十年間のベスト500を毎日少しずつ紹介するコーナーでは、イントロが終わって歌い始めても曲紹介が終わらなかったり、曲名を途中で省略したりとかなり大らかなタッチ。500曲もあると、どの曲をいつ頃かけたか覚えていないと平気で語ってしまうところが横綱相撲的だ。何でこの曲が16位なんだと訝しげながら、これはイカンと察したか石川嬢が苦しいフォローをいれたりする。アドリブ全開の漫才を聞いているようで急ぎの用さえなければ思わず目的地を遠回りしてしまったりもする。ぜひご視聴あれだ。

 番組はお台場のニッポン放送(フジテレビの隣)からではなく、有楽町のビックカメラ特設スタジオから生放送しているので、一度現場に立ち寄ってみたかったが、もうじき終わってしまうので、プロ野球の今シーズンが終わるまで待ちぼうけを食らいそうだ。また、よく出張放送もしているらしく、先日も某有名ゴルフ場勤務の某氏から「ヨッ!お疲れさん!」の収録裏話を聞いたりした。放送開始まもない時間に某氏から電話があったのだ。今宵の放送はそのゴルフ場からの中継だったらしい。今から番組でクイズをやるから、今すぐ答えをニッポン放送にメールするようにとのありがたいインサイダー情報だった。まだ問題を出していないのに、答えを送るのもなんだかなと思ったが、商品目当てに早速メールした。じきに問題が発表され、正解と当選者の発表は番組の最後に行うという。正解者一番乗りは気持ちいい。当選者は抽選ではなく早いもの順にしてほしいところだ。ドキドキしながら番組を聞く。インサイダー取引を断れなかった自分を正当化しながら・・・。ところが、プロ野球の実況放送でもおなじみの松本ひでおアナは人柄が良いので番組の節々で問題のヒントを出してしまう。おおっと、そんなヒントを出してしまえば正解者が増えるだろうが。ああ。またヒント出した。冷や冷やしながら番組を最後まで聞き終える頃には、誰がどう考えてもその答えしかないだろうというクイズに成り下がっていた。せっかく答えを知っていたのに、誰もが正解できるクイズでは意味がない。石川嬢によって読み上げられた当選者の中に当然、私の名はなかった。安易な目論みはあっけなく失敗した。

 そんな親近感も覚えつつ、この気さくな番組を聞くのが楽しい。AMラジオは同じくニッポン放送のオールナイトニッポンで育ったものとして懐かしくもある。深夜のため親に怒られないように、イヤホンで聞きながらビートさんの笑いを布団を被りながら、こらえた夜がつい最近のことのように思われる。知らぬ間にFM放送に浮気をしていたが、最近のFM放送はどうもやかましく聞こえる。どうやら世代が変わってしまったことに寂しさを覚えるが、私にはAMラジオが待っていてくれた。若造たちのちゃらちゃらしたFM放送(註2)に飽きたら、昔に戻ってAMラジオを聞いてみよう。意外にしっぽりしするかもしれない。


1 松本ひでおと石川みゆきのヨッ!お疲れさん!ニッポン放送(AM1242)http://www.1242.com 毎週月〜木曜日17:30〜21:00
2
そうは言ってもまだまだよい番組はたくさんある。例えば、、、(以下略)


おしまい(落ちは探さないでね)


目次へ    HOME

Copyright (C) 2002 Yuji Nishikata All Rights Reserved.