検索エンジンの順番 (2002/09/11)

 
 検索エンジンというやつは、便利である。自分の調べたい事柄で、キーワードを入力すれば、たちどころに関係サイトにアクセスできる。図書館に行かずとも詳細な資料が、あっという間に目の前に現れるのだ。なんだか、凄いシステムだと思ったりする。そんなある日(ってどんなある日だ)、いちのにさん.comというWEBサイトのアドバイスをするサイトを見つけた。企業のホームページをいかに活用すべきかのアドバイスとノウハウを提供するサイトで、本来は企業の営業マンやHP作成担当者が見るサイトだあるが、私は、ここの検索エンジン順位チェックがマイブームになっている。
 
 検索エンジン順位チェックは、Yahooをはじめとする5つの検索エンジンに、自分のホームページがどの順番で紹介されているかが一覧できる仕組みになっている。URLとキーワードを入力すると全国のホームページ中、自分のサイトが何番目かがわかるのだ。これは便利かもしれない。ということで幾つかのキーワードを入力してみた。結果はこうなった。入力するURLはもちろん「ブルゴーニュ魂」http://www2.odn.ne.jp/~cdj80950/だ。
. キーワード (註) にしかたゆうじ 勇者ロト 宇宙日和 モレ・サン・ドニ デュジャーク ドニ・モルテ
. 総合評価 99 28 99 6 85 44
順位 Google(yahoo内) 1 18 1 57 8 14
goo 1 2 1 28 7 4
Lycos 1 - 6 16 2 4
infoseek 1 4 2 - 3 7
excite 1 20 3 51 10 16

 うーん。この結果はどう評価したらよいのだろう。例えば、モレ・サン・ドニなることば、当サイトには死ぬほど出てくるが、なぜ総合評価が6点で、infoseekにはひっかからないのだろう。gooでの勇者ロトの大健闘は結構笑えるかもしれない。そもそもこれ、自分の通信簿を公表しているみたいで恥ずかしいかもしれないぞ。これらの順位を上げるために何をすべきか。答えは闇の中。なぜなら、その答えは有料なのだ。無料という言葉には滅法弱いが、有料となると怖気づく性格がちょっぴりかわいかったりもする。いずれにしても、どんなことばがどんな順番で検索されるのか、こんな時代の新しい娯楽かもしれない。


註 キーワード解説
にしかたゆうじ =
勇者ロト = ゲームソフト ドラゴンクエストVの主人公にして、当サイトの人気キャラクター?
宇宙日和 = 心温まる兄弟愛を描いた、と思っているにしかた初期の作品
モレ・サン・ドニ = フランス・ブルゴーニュ地方の村(コミューン)の名前 赤ワインの大銘醸地
デュジャーク = モレ・サン・ドニ村のブルゴーニュを代表する造り手の一人 デュジャックと訳す時もある Dujac 
ドニ・モルテ = ブルゴーニュのトップ5と評価される赤ワインの名手。筆者お気に入りの造り手の一人。


おしまい


目次へ    HOME

Copyright (C) 2002 Yuji Nishikata All Rights Reserved.