2ミルフィーユ (2003/02/06)

 
 先日ホテルニューオータニに行った。別に泊まりに行ったわけではなくて、お菓子を買いに行ったのだった。
 メインエントランスを国会議員よろしく入って、すぐの右側の角。ピエール・エルメである。
 某女史に勧められて特注ミルフィーユを購入。その名も2ミルフィーユ。ドゥーミルフィーユ。
 ミルはフランス語で1000の意。フィーユは葉っぱ。2は2だ。普通のミルフィーユの二倍と言う意味だろうか。
 一度いわれを聞いたが忘れてしまった。

 このミルフィーユは次の2つの特長によって私は一気に虜になってしまった。
 このホテルには毎月通うことになりそうだ。(別館には毎月通っているが・・・)

 まず、凄くうまい。どううまいかは食べてのお楽しみ。いろんな味が楽しめる。
 そして、硬い。ミルフィーユってこんなに硬かったかなと思ったりしながら、みるみるなくなる。

 世の中にはうまいもんがいっぱいあるのだと、つくづく思うこの頃だったりする。 


おしまい
目次へ    HOME

Copyright (C) 2003 Yuji Nishikata All Rights Reserved.