コーラにレモン (2003/03/13) |
プールで一泳ぎした帰り道、コンビニでビールでも買って帰ろうかと、ビールコーナーに行くと、隣のジュースコーナーに見覚えのないパッケージが陳列されていた。ん。こんなのあったっけ。
コカコーラのダイエット・コーラのレモン味だった。新作に弱い体質とカロリーゼロのうたい文句につられて、ビールではなく、コーラを購入。ビールや発泡酒に比べて安いのも魅力的で、風呂上りに「かぁぁぁ」と飲む炭酸も気分爽快だったりするから体重は増えるばかりだったりもする。しかし、今回はカロリーゼロ。体重など気にせず「かぁぁぁ」と行こうではないか。家に帰って、若干塩素臭い身体を洗い流し、いつものように? INAOグラスへ。おおお。あまり冷えていないので泡立ちこそ悪いものの、熟成したブルゴーニュよろしく薄いガーネット色が心地よい。グラスの開口部を鼻に持ってくると、シュワシュワ感の中に、確かにレモン風味が全開に香っているではないか。こいつはちょっとびっくりだ。香りのベースはもちろんダイエット・コークなのだが、確実にレモンがプラスされ、それが妙に違和感なく、変な感じだ。口に含めば、。結構イケル。これにラム酒か何かを加えれば、完璧なカクテルの誕生を予感させる味わいだ。うまいかもしれない。 裏面の説明文を読むと、レモンは入っていないらしい。無果汁の文字もあり、なんちゃら化合物の文字が続く。レモンが入っていないのに、レモン風味とはこれいかに。化学ってすばらしい。レモンの風味成分を完璧に分析し、レモンを使わずしてレモンを作り出すとは、結構カルチャーショックだったりもする。 しかし思うのだが、別にコーラにレモンは、なくてもいいんじゃないかと。これが定番の味になるのかしばらく見守ってみたかったりもする。コーラにレモン。うーん。まだマイブームにはなっていないぞ。これに初めからラム酒が入っていたら、多分マイブームだろうけど・・・。バーでそんな味に出会ったら、ちょっと手抜きかも? しかし居酒屋で出てきたら結構利益上げられそうだ。口当たり良すぎて、安いのにうまそうだから。レモン買わなくていいし・・・。 話はそれるが、INAOグラスに入れると、いろんな飲み物の色合いが比較できて楽しいかもしれない。コーラがこんなにも薄い色合いだったとは、ちょっと予想外の展開で、新発見とまではいかないまでも、ジュース類の香りを探るのも面白そうだったりする。 話をそらしたので、オチがなくなってしまった。すんません。 おしまい Copyright (C) 2003 Yuji Nishikata All Rights Reserved.
|