ひさしぶりに新聞読んだ (2003/05/04)

 
 新聞ネタについて。

 日本をしばらく離れていたので、この一ヶ月日本で何が起こったのか、いまひとつ浦島太郎状態が続いているが、帰りの大韓航空のソウル発成田行きの機内にて毎日新聞を読む機会に恵まれたので、久しぶりの日本語の活字に心躍りながら読んでいたが、どうも変な記事が並んでいて、なんだかなぁと思ったりした。

 まずはFMヨコハマに演歌をリクエストし続けたが、拒否されたので、入居するランドマークタワーを爆破すると脅迫して逮捕されたニュース。なんだか、とっても平和なニュースだなあ。イラクの戦争について4月の状勢などはほとんど知らないけれど、戦争をしているひとたちやSARS騒動で大変な騒ぎとなっている海外に比べ、なんか笑っちゃうほど平和なニュースに戸惑いを覚えたりする。

 つづいて貨物列車の運転中におにぎりを食べて職務停止になった運転手のニュースもなんだかなぁとおもう。確かに運転手がおにぎり食べている姿は違和感もあり、どうかとおもうが、職業ドライバーが運転中におにぎりやサンドイッチ食べている姿は路上で多く見かけるし、実際自分も営業中に時間のないときはコンビニのおにぎり銜えたまま運転したりもしていたぞ。なぜ電車の運転手だけが咎められるのだろうと思いつつ、通報する人もどうかと思うし、それを記事にする記者もどうかと思ったりする。この新聞社も大新聞だし、なんだかなあ、である。ほかにニュースはないのだろうか。そういえばフランスでは、スーパーのレジの人たちも楽しそうにクッキー食べていたり、バーの主人と恋人(または奥さん)とが正々堂々とお客の前で抱擁していたり、バスの運転手も軽快にFM放送を楽しんだりしているので、フランスではかなりの人々が職務停止になってしまう。お国変わればなんとやらだろうか。

 保険会社のメルマガにお客リストを添付して送信した記事も悲しくなるし、戸籍担当者が二度も誤記し、あげくに勝手に携帯番号を他人に知らせたりするニュースもある意味悲しげだし、白装束なんとやらってなんだ。阪神が今年も強いぞ。去年も4月は強かった。阪神が強いと野球が面白くなるので、いい感じではある。

 久しぶりの日本語の活字に、好奇の目が向けられつつ、内容があまりにも貧弱で、あまりにのんきなニュースの数々に、このまま日本へ帰っていいのか不安になりながら、韓国のビールを飲んだりした機中の出来事だった。

 なお、大韓航空のヨーロッパ便の機内食にはビビンバが出る。これが結構うまいから幸せだったりもする。


おしまい
 


目次へ    HOME

Copyright (C) 2003 Yuji Nishikata All Rights Reserved.