平均寿命 (2003/12/25)

 
 某氏経由にて入手した日刊薬業新聞12/24付のニュースによれば、WHOが世界保健報告2003年度版を公表したという。日本の平均寿命は女性85.3歳、男性78.4歳で共に世界最高という。まことにいい話ではあるが、ちょっと気になる数字を目にしてしまった。最短平均寿命の国のデータである。西アフリカの某国の平均寿命は34歳という。

 ん。この数字はちょっと気になるぞ。

 高度の医療技術に恵まれ、おいしいレストランがたくさんあり、極上ワインも続々と入荷する日本に生まれた奇跡に感慨を感じ、同時に世界的健康格差の是正という課題がヒシヒシ背中に感じるこのごろである。


おしまい


目次へ    HOME

Copyright (C) 2003 Yuji Nishikata All Rights Reserved.