ブルゴーニュ合宿 序章 (2004/03/02)

 
 今年最初のブルゴーニュ訪問は、第三回目の【ブルゴーニュ合宿】の名の下に2004年2月21日より29日までの9日間で行われ、無事全行程を終了して、全員健康で帰宅することが出来た。この場を借りて関係各位に感謝と共に、ふと気がつけば凄い合宿になったような気がしたりする。ドメーヌ訪問はすべて予定通りに進行し、途中レンタカーの故障などのアクシデントも、なんのその。いくつものおいしい料理を堪能し、素敵な出会いがあり、銘醸ワインも数えられないほど飲み、銘醸畑をとことん歩いた、そんな合宿だった。ワインでいえば、レストランではブショネに悩まされつつも、ブルゴーニュを代表する生産者の息遣いに直接触れることが出来、彼らの親切なおもてなしに感謝しながら、旅の思い出は深まっていくのであった。

 訪問記については、ご一緒させていただいた某氏のサイトで紹介されているので、ここでは項目だけ触れておこうと思う。

 一流ドメーヌの訪問件数 ・・・10件 (どこもブルゴーニュ魂垂涎)
 ミシュラン星付レストラン・・・・・ 3件 (三者三様で楽しいひと時)
 ビストロとワインバー ・・・・・・・5件 (凄いお店ばかりかも)
 ワインショップ ・・・・・・・・・・・・・3件 (時間がなく、全然寄れなかった・・・すべてパリ市内)
 自家製サンドイッチの食事・・・多数 (朝市での調達含む。どれもおいしかった)
 ワイン試飲本数 ・・・・・・・・・・・膨大 (史上最高系かも)

 しかし、どうも時差ぼけと、時差ぼけ解消のために飲んだグラッパの影響で慢性二日酔い状態。合宿については今後当サイトでも綴っていきたいと思いつつ、とりあえず寝てしまおうと思うこの頃だったりする。


おしまい

目次へ    HOME

Copyright (C) 2004 Yuji Nishikata All Rights Reserved.