ほほえましい風景 (2004/05/01)

 
 毎度おなじみのいつもの焼肉店にて。

 ここはBSE騒動の余波を受けつつも、なお最高の肉質を維持し、また芋焼酎のラインナップもすばらしいことは周知の通りだが、実は全従業員のすてきな笑顔も見逃せない要素だったりする。個人的にもサービスの最前線の彼らの小気味よさは、おいしい食卓に欠くことができないと思うのだ。で、いつものように席に着くと、ニコチャンマークのTシャツ姿が印象的な従業員「さっちゃん」(アルバイト)の姿がない。なんだ彼女は非番なのか。残念だなあ、と思っていると、お洒落に着飾った「さっちゃん」がお客として彼氏を連れて入店してきた・・・。

 やっぱり彼氏つきだったか・・・そりゃそうだよな。・・・なんてことはどうでもよくて・・・。

 自分が勤めるお店にデートで来る従業員ってすばらしいと思う。例えアルバイトでも自分のお店に愛着があって、自信があるからこそプライベートでもやってくるのだろう。幸せそうな「さっちゃん」の従業員としてではない、いつもとはちがった笑顔に、ほほえましさを感じつつ、彼女が焼く肉は、きっとおいしいに違いない思いながら、風薫る五月の到来を感じたりするのであった。


おしまい


目次へ    HOME

Copyright (C) 2004 Yuji Nishikata All Rights Reserved.