ラーメン怖い ? (2005/01/04)

 
 個人的に食べ物の好き嫌いは、ない方だと思っていたが、最近どうもラーメンが苦手になりつつある。

 先日も恵比寿の有名店と、藤沢の関西系?の某店でラーメンを頼んでみたりしたが、どうも美味しくないので、ラーメンが苦手なのかと思ったりする。両店ともにかなり混んでいて、その盛況ぶりからしてちょっとばかり期待も寄せたりしてみたが、恵比寿の方は、食べてる最中は悪くないかなと思いつつも、一歩お店から出た途端、胸の奥に違和感を覚え、余韻とは程遠い残存感にちょっと参ってしまった。藤沢の方は、一口啜った瞬間から全くうまみを感じられず、結局残してしまったというか、隣の大森さん(仮名)に全部あげてしまったりした。(ほぼそっくり返ってきたが・・・)。

 しかし、周りを見渡すとみんなちゃんと食べている・・・。どうしてなんだろう。日本の国民食のラーメンが、みんなはおいしそうに食べているようだけれども、ちっともおいしくない。どうしてなのか、不思議でならない。食後のガムが欠かせないほどの残存感・・・。はっきり言って辛いです。(←ガムもケミカリーという指摘もあったりする・・・そうなれば、道々の歯磨きかな・・・)

 どうもこうも、ラーメンのケミカリーな味が、気持ち悪い。口にまとわりつく残存感と胸焼けしそうな圧迫感が、どうもラーメンを我が食卓から遠ざけていく。これはかなりやばい状況かもしれない。誰か。本当にうまいラーメンを教えてください。さもなければ、永遠にラーメンから遠ざかってしまいそう・・・。

 美味しいラーメン教えてあげるメール

おしまい


目次へ    HOME

Copyright (C) 2005 Yuji Nishikata All Rights Reserved.