公衆電話の電話代 (2005/01/15)

 
 先日、所用があって豊橋市内から名古屋市内に電話をするときに、久しぶりに公衆電話から電話をしてみた。テレホンカードの残り度数が10ほどあったからで、愛知県内ということで10度数もあれば要件は事足りるかなあと思いつつ、電話をしたのだが、これがまた恐ろしい速さでなくなっていくのだった。結局100円玉を数枚使う羽目になり、時間にして10数分のことと思うのだが、かなりの金額になってしまった。

 正確に何分いくら、ということまで調べていないので、なんともいえないが、公衆電話の通話料金ってこんなに高かったっけかと思わざるを得なかったりした。そういえば、豊橋と名古屋の間でも新幹線の駅が一つあるくらいだから、遠いといえば遠いので、(新横浜から熱海に相当するのかと思えば、そう近くもないなあ・・・)、神奈川県民にはちょっと馴染みもつかない距離感ではあるが、意外に電話代がかかったことで、ちょっとビックリの体験だった。

 公衆電話から、電話することって、なくなったなあ・・・。


おしまい


目次へ    HOME

Copyright (C) 2005 Yuji Nishikata All Rights Reserved.