甲府の内緒のお店 (2005/01/26)

 
 先日、日頃大変お世話になっている某氏にお誘いいただき、甲府某所の割烹○○にてお昼ごはんを食べる機会に恵まれた。某氏にこの場を借りて感謝すると共に、すこしばかり・・・。

 ここは、実は、思いもかけないところにあった。甲府に行く度に必ずこの前を通っていたのに、ついぞ知らずに通り過ぎていて、おそらく住所だけ聞いたのではおよそ割烹らしからぬ建物につき、永遠にたどり着けそうもない、逆に言えば商売っ気の全くないお店だった。

 料理にはメニュはないらしく、その日のお昼は魚の煮つけとお惣菜料理がお盆に何点盛りかされた定食だった。味わいは素材のうまみを生かした素朴なおいしさで、大変おいしく、御飯も意図的なおこげが嬉しく、(いつものnononaサンより軟らかめ)、ご主人との会話も楽しい、まさに知る人ぞ知るハッピーレストランだ。お店の内装はご主人のこだわりが随所、というか全てに見受けられ、カウンター席に座るもよし、奥のテーブル席で軽く飲むのもよしの、隠れ家的なお店かもしれない。某有名ワイン関係者も常連のようで、このお店を先回りされた?ことに、ちょっと嫉妬したりもした。

 御飯が美味しいと、とてもハッピーになる。

 甲府に行く度に、このお店に寄りたい衝動に駆られつつ、いつも開店しているかどうか微妙なので、某氏に教えてもらった電話番号にかけつつ、あしげく通いたかったりもする。

 甲府に行く楽しみがまた一つ増えた・・・。(っていうか、ほぼ毎週通っていそうな気配もあるが・・・)

 なお諸般の事情により、お店の名は・・・・というこでお願いします。というか私と勝沼ワイナリー巡りをする場合は、半ば強制的にここで御飯を食べることになりそうなので、いずれ誰かに知られてしまうのだろうか・・・。それても内緒を貫くために、お昼は自由行動ということで各自各店で・・・ということにしようかな(笑)


おしまい


目次へ    HOME

Copyright (C) 2005 Yuji Nishikata All Rights Reserved.