かっぱ橋のお鮨キーホルダー (2005/05/28)

 
 先日、稲荷町某所に出かけた際に、某所でお昼御飯を、と思っていたのだが、店外に行列ができるほどの混雑振りだったので、近所のかっぱ橋商店街をぶらっと歩きつつ時間をつぶしたりした。ここは飲食店関係の業務用のグッズが多数売られていることで有名な商店街だが、訪れるのは十数年ぶり・・・。外国人観光客の多さに、少しばかりビックリしながら、業務用ガスコンロや各種看板などのお店を回りつつ、洋食屋さんの店頭に飾られているサンプルコーナーに足を止めたりした。スパゲッティが空中でグルグルと巻かれていたり、オムライスの完成予想図だったりの、例のあれである。

 そこで、お鮨やソフトクリームなどのキーホルダーを見つけた。かっぱ橋のお土産にいい感じであり、せっかく来たのだから何かヨサゲなものでも買おうかなと思いつつ、手に取ると、うむっと思わざるを得なかった。

 ゆるいのである。

 普段から某海洋堂製造のタカアシガニのミニチュアを見慣れているものにとって、お料理関係のそれらは、ちっとも精巧にできておらず(お鮨を精巧に作るのも、そもそも違う概念のような気がしなくもないが・・・)、全く購買意欲がわかないのだった。方やジュースのおまけで無料でもらえ、かたや緩い作りなのに、1000円前後もする。なんか違うぞ。

 ということで、せっかくやってきたかっぱ橋商店街では、何も買うことができず、すごすごと当初の目的の某店に行って、某美人女将の忙しそうな姿を眺めつつ、おいしいお昼ごはんを食べては、帰り道を上野駅方面に急ぐのだった。そういえば、某海洋堂のかっぱ橋支店とか出来たらいいのになあ。売れると思うのだけれど(自分予測)。


おしまい


目次へ    HOME

Copyright (C) 2005 Yuji Nishikata All Rights Reserved.