366円 (2005/09/01)

 
 366円について。

 先日、コンビニで飲み物やら食べ物を二つ三つ買い物をしたら、会計が366円だった。

 小銭入れをゴソゴソ探ると、五円玉やら一円玉もたくさんあり、掌にぶちまけて、数えてみた。

 367円あった。

 おおっ。一円多かったか。ビンゴ賞を外した。残念。

 でも使い切れず、

 小銭入れに一枚だけ残った一円玉を見て、ふと思う。

 小銭がちょうどだと、うれしいけれど、

 こんなところで運を使い切らなくって良かったかも、と・・・。

 そして、逆に365円しかなく、

 千円札で払って、「小銭王」にならずにすんだことを喜んで方が、

 いいかも、と思った。
 
 ようは気の持ちようなんだなあと思いつつ、

 ものすごく些細なことに、一喜一憂。

 これが私の日常生活。

 
おしまい


目次へ    HOME

Copyright (C) 2005 Yuji Nishikata All Rights Reserved.