60円の喜び (2005/09/15)

 
 先日JRで切符を買って、少しばかり、うれしかった。

 ぴんぴかの10円玉が、6枚、おつりとして出てきたからだ。

 全部は確認していないが、製造年は平成16年・・・だから去年か。

 そのどれもが新品で、手垢ひとつなく、

 輝いているのだから、なんだかとてもうれしくなったりする。

 別の場所で小銭の支払いが発生しようとも、

 しばらくは、100円玉を出しては、新たに10円玉を増やし、

 しかしその新入りの10円玉は、どれもが古びていて、

 彼らのような新鮮さはなかった。

 新品の10円玉が6枚小銭入れに入っている幸せ・・・。

 私の日常生活のふとした喜びは、意外に安くて、これもまたうれしくなってしまう。

 幸せって、60円からあるんですね。


おしまい


目次へ    HOME

Copyright (C) 2005 Yuji Nishikata All Rights Reserved.