コンビニのおまわりさん (2006/01/12)

 
 昨日、近所のコンビニエンスストアに、ビールでも買おうかと寄りつつ、駐車場にパトカーが止まっていた。

 何か事件でも起こっているのかと、ガラス越しに外から店内を眺めてみても、特に変わった様子は内容で、まあ、いいかと思いつつ入店してみた。奥のほうでおまわりさんとすれ違ったが、なにかいつも町で見かけるおまわりさんとは、雰囲気が違っている。

 あ。おにぎりと、お茶を手に持っている。

 おまわりさんが、ごく普通に買い物をしていたのだ。

 以前ニュースか何かで、食事の時間が不規則になりがちな消防士が制服姿のままで、コンビニで買い物をすることが許可されたと聞いたことがあったが、おまわりさんもその対象だったのかと思いつつ、おまわりさんという職業をして、なぜに今までコンビニで出会わなかったのか不思議でならなかったりした。町の平和のために働くおまわりさんが、コンビニでおにぎりを選ぶ姿は、結構ほほえましく、お店的にもパトロールもしてもらえるのだから、いい感じの相乗効果が出ているのだろう。制服を着替えて、おにぎりを買うより、メリットが多いし、おまわりさんの空腹をすぐさま満たしてくれることだろう。

 コンビニで買い物をするおまわりさん。

 なんかいい感じだなあ。


 おしまい


目次へ    HOME

Copyright (C) 2006 Yuji Nishikata All Rights Reserved.