濁らない町 (2006/02/12)

 
 濁らない町について

 箱根の仙石原は、ローストビーフのおいしいお肉屋さんや湿生花園などがある箱根の有名スポットのひとつで、また湘南界隈から山梨界隈への通り道として、私も度々寄らせていだいている重要ポイントであるが、この場所は、「せんごくはら」であって、「センゴクバラ」ではない、ということに気づいている人は、そうは多くないかもしれない。

 恵比寿に程近い白金台は、高級住宅街としても知られ、またワインセミナー等でもちょくちょく寄らせていただいているお洒落な街だが、この街もまた「しろかねだい」であって「シロガネダイ」ではない。

 そして、同じ関東地方にして、私がまだ一度も足を踏み入れたことがない(注)茨城県は、濁るのかな、濁らないのかな、よくわからないが、これをネットなどで調べてしまうと、このコラムのオチがなくなってしまうので、うやむやのまま、今回もあっさりと筆を置いてしまおうと思ったりする。

 詰まんなくってすみません。

 おしまい

注 高速道路で通過したことはあるが、その時一度も駐停車せず、自分の足でその大地を踏みしめたことはなかったりする・・・・。

目次へ    HOME

Copyright (C) 2006 Yuji Nishikata All Rights Reserved.