あれから10年これから10年 (2006/03/13)

 
 先日、パスポートの申請を行い、新たに10年有効のパスポートを無事にゲットすることができた。来週まで待てば、ICチップ内臓の最新版になったようだが、(費用は1000円高いが・・・)、特にそんなものは必要ないかと思い、従来型のものを申請していた。

 前回のパスポートは10年有効のもので、その前は5年物だった。今こうして、3枚のパスポートを並べつつ、(他の二枚は無効のパンチがしてあるが・・・)、それぞれの写真を見比べると、15年の歳月の経過を感じざるを得ず、うーん、月日の経つのは早いなあと感慨にふけったりする。しかし、それぞれのパスポート申請のときの状況は、意外と覚えているもので、当時の様子を偲びつつ、胸がきゅんとなるのだった。あの頃の私は、いまより10年若かった。

 で、今度は10年後の申請のときを想像してみた。

 う。

 10年後、自分が何歳になっているかと思うと、かなりリアルな衝撃が私を襲い、それは結構ショックだったりもするから恐ろしい。10年後は、おそらく、あっという間にやってくる。どうしよう。軽くやばいぞと思いつつ、来るべき10年後の自分のパスポート写真が、いい感じで撮れる様に、今のうちから心を磨いておこうと思うのだった。

 今こうして、パスポートのスタンプを眺めつつ、そういえばこの10年でいろいろな国と地域に行ったなあと思う。残念ながら、フランスはパスポートに出入国のスタンプは押してくれないので、(一度だけ押してくれたが・・・)、日本の出入国のそればかりずらりと並ぶ光景は、ちょっとどうかと思ったりもするが、ここに私の10年があるかと思うと、不思議な感覚も覚えつつ、出国していた期間は時効の計算には含まれないので、その空白の期間を正確に把握しておかないと、大変なことになるから注意も必要だろう・・・(←なりませんって)(笑)。


 おしまい


目次へ    HOME

Copyright (C) 2006 Yuji Nishikata All Rights Reserved.