サラリーマンNEO (2006/07/06)

 
 NHKで火曜日の23時から放送している「サラリーマンNEO」が面白すぎなのだ。しかし、最近は火曜日の夜に出かけることも多く、ついつい観そびれてしまっているのが、ここ何ヶ月かの不満だったりする。

 この番組はNHKらしからぬほど非常にくだらないのだが、天下のNHKが死ぬ気でパロディーを作るとこんなにも笑えるのかと思えるほど楽しい番組かもしれない。最近はあまり見ていないので、どんなコーナーがあるのかはわからないが、わざわざビデオにとってまで・・・と思うほどに、やっぱり撮っておけばよかったと後悔している。

 この手の番組は、他のチャンネルでは深夜にお笑い芸人が、中途半端にパロディーしていそうな雰囲気をもっていて、他局で放送していても、なんら違和感はないのだが、それをNHKでやっているところに不思議な違和感と、NHKだから出来る本当のパロディが、観るものに不思議な笑いを誘ってくるから、思わず笑ってしまうのだ。

 サラリーマンNEOを観ると、NHKも変わったなあと思いつつ、馬鹿なことを一生懸命にやる姿に、ある種の感動が芽生えてくるから不思議だ。来週の火曜日こそ、ビデオにとって、しっかり観なければ・・・。ある意味某回転寿司のハモン・イベリコ・ベジョータに通じているオーラもあったりするので、もしよければ、ぜひ。


おしまい
目次へ    HOME

Copyright (C) 2006 Yuji Nishikata All Rights Reserved.