とうもろこし (2006/07/28)

 
 きのう、某レストランの仕込み時間にお邪魔して、生のとうもろこしを食べさせていただいた。

 初めて、とうもろこしを生で食べました。

 う。

 うまい。

 とてもやわらかく、ミルキーで、程よい甘さ・・・。

 「未来」という品種らしいですね。

 と、いうわけで、我慢しきれず?早速その夜にもお邪魔して、そのとうもろこしで作ったスープも頂きました。
 
 生で食べても、スープで飲んでも、うまいもんはうまいっすね。スープは、生とは違う味わいがあり、生で食べさせないシェフの技術と心意気と愛情を感じたのでした・・・。うまいなあ。でも生でこんなにおいしいと、畑で常に見張っていないと、とうもろこし泥棒の被害も厳しかろうと、うがった見方もしつつ、自然の恵みに感謝するのでした。

 シェフには、スープの脇に生も置いて、両方を出したら?と提案しつつ、それがオンリスト化されることを望んだりするのでした。旬を味わう・・・。粋ですね。食の楽しさに感激です。


おしまい
目次へ    HOME

Copyright (C) 2006 Yuji Nishikata All Rights Reserved.