最近読んでる本 (2007/01/31)

 
 最近、こんな本を読んでます。一応、タイトルだけでも・・・。(ワインの本は除く)

 「ミネラルウォーター・ガイドブック」 早川光 新潮社
 「終(つい)の器選び」 黒田草臣 光文社新書
 「崩食と放食 NHK日本人の食生活調査から」 NHK放送文化研究所 NHK出版
 「食べる西洋美術史 「最後の晩餐」から読む」 宮下規久朗 光文社新書
 「若者はなぜ3年で辞めるのか」 城繁幸 光文社新書
 「牡蠣礼賛」 畠山重篤 文春新書
 「プロのためのフランス料理の歴史」 山内秀文訳 Gakken
 「自分の会社をつくるということ」 経沢香保子 ダイヤモンド社
 「インテリジェンス 武器なき戦争」 手嶋龍一/佐藤優 幻冬社新書


 うーん、こうして並べると、食べる系の本がやっぱり多いですね。それも新書ばっかりだなあ。しかも、あんまり読んでないなあ。

 この中で死ぬほど面白かったのは、最後の「インテリジェンス・・・」ですが。これはかつて落合信彦の本を読んだときと同じ衝撃が走りつつ、頭のいい人は、徹底的に頭がいいんだなあと感慨深げに読みつつ、いつの間にやらこんなにも小さくなってしまった自分の器に、とほほ、となってしまったりします(笑) 

おしまい

目次へ    HOME

Copyright (C) 2007 Yuji Nishikata All Rights Reserved.