バツも悪そう (2007/07/13)

 

 巷で言う「マンサツ大爺」のこと。日本全国の役所の男子トイレに、1万円札を置きまくっているニュースがワイドショーを賑わしていますね。どうやら各所で1万円札の入った封書を10組ずつ置いているようですが、場所によっては、6通とか9通とか、中途半端な数が報告されています。

 うーん。バツが悪そう(笑) ⇒ もらっちゃった人。

 文面を読めば、差し上げますとあるので、そのまま受け取っても問題はなさそうだけれど、ここまで有名なニュースになってしまうと、男子トイレにたまたま入って、「ラッキー」と思って、もらった人たちも、今更ながら自分ももらったとは言いにくそうで、これはなんとなく居心地も悪そう。あそこは誰かがもらったんだろうなあと、勘ぐられつつ、今更返すに返せない人もいそうで、そんなことを想像すると微笑ましくもある。それとも、本当にあそこは9通や6通だったのかな・・・。10通あれば、1通といわず、全部もらってしまうのも、人情だったりするしなあ。中途半端な数は、なにやら変な想像をさせますね。

 それにしても総額440万円以上ですか・・・。あるところには、あるんですね。ないところには、本当にないのに(泣)

 でも神奈川県には、置かれていないようで、ほっとするやら、残念やら(笑)


おしまい

目次へ    HOME

Copyright (C) 2007 Yuji Nishikata All Rights Reserved.