激動かつ不眠な10日間 (2008/02/27)
 



 いやあ。この10日間は、とても充実し、かつほとんど眠れない日々でした。ここまで眠れなかった数日間というのも珍しいので、少しばかり記録に残しておこうとおもったりします。この10日間でお世話になった方々には、この場も借りて感謝申し上げますとともに、今後ともよろしくお願いできたらうれしいです。

2/16(土)

 午前中、ブノワトンに立ち寄ってクロワッサンとパン・オ・ショコラを大人買い。

 お昼は、ミシュラン三ツ星レストラン・カンテサンスでのワインセミナー「至福のときシリーズ」
 ランチタイムに開催させていだたき、岸田ワールドをロブマイヤーとともに。
 キザンワインを唐津焼でお楽しみいただきつつ、ブルターニュの蕎麦の実と魚料理にバッチシでした。
 特に豚がすばらしいとは、ご参加いただいた某女史の弁。

 夜は、グラスの洗浄と翌日の準備。
 
2/17(日)

 午前中は、午後の資料作り(実は直前に完成・・・すみません)

 お昼は、鎌倉の某ご夫妻と楽しいランチ。

 午後は小布施ワイナリーの曽我彰彦さんを平塚にお招きして、ハッピーワインセミナー。
 15h30よりモトロッソで、テイスティングセミナー(7種類のワインとオードヴルとともに)
 曽我さんより、ワイン造りの喜怒哀楽、ビオへの取り組み、自社農園のメリットデメリットなどをいろいろと・・・。
 勉強モードかつ楽しいモードで、大いに盛り上がりました。大感謝です。

 18h00よりHxMに会場を移して、小布施ワイナリーのメーカーズ・ディナー。
 菊池シェフのお料理とHxMのすばらしいホスピタリティとともに、楽しい宴。ロブマイヤーも登場です。

 21h30より三次会?・・・有志の皆さんとモトロッソで飲み会。曽我さんをホテルに送りつつ帰宅。

2/18(月)

 午前中は、前日使用したグラス(120客)の洗浄・・・さすがに手洗いは疲れます(笑)
 で、前日夜遅くに、プライベートで重大事故発生により、この日を含め48時間の不眠体制へ突入。
 何があったかは、内緒ということで(笑) ちなみに、すでに解決しています(笑)
 某所で深夜まで問題解決のための白熱したトークが展開されました。大感謝です。

2/19(火)

 睡眠不足のまま、ブノワトンの新しいお店「むぎ師」が箱根にできたので、訪問。
 都内でロブマイヤーグラスの商談などをしつつ、 レストラン数箇所に挨拶回り。
 夜は赤坂のmy-anさんにてハッピーワインセミナー。
 新井順子さんの新作と気になるブルゴーニュをロブりました。my-anのお料理おいしいなあ。

2/20(水)

 午前中はグラスの洗浄と、夜の資料作り(いつもギリギリ・・・)
 夜からはドメーヌ・ドニ・モルテの栽培長ドミニク・ギヨン氏をお迎えしてのワインセミナーを共同開催。
 いつもとまったく違う進行でしたが、お楽しみいただけていれば幸いです。
 帰りはドミニク先生と奥さんのすなこさんをフェラーリ(号)でご実家までお送りしつつ、四方山話。
 ひさしぶりにレインボー・ブリッジとベイブリッジを走りました。でも相変わらず、睡眠不足。
 
2/21(木)

 午前中は、ロブマイヤーの洗浄。そしてフェラーリ(号)を車検屋さんへ移送。
 午後からブルゴーニュ委員会主催のブルゴーニュワインの試飲会へ。
 いろいろな方から、「メガネ替えました?」といわれる(笑)。ありがとうございます。
 恵比寿ガーデンプレスでは、映画のプロモーションをやってました。なんとかっていう女優も発見(笑)
 その後、東上野と日本橋へ・・・新たな出会いに大感謝です。
 どうやら不眠症かも・・・・。

2/22(金)

 午前中は翌日の資料作り(簡易版にて・・・すみません)
 午後は、逗子某所で某雑誌との打ち合わせなど・・・。
 その後、フェラーリ(号)を引き取りつつ、北海道のワインの会に参加をもくろむも、諸般の都合で断念。
 夜、フェラーリ(号)が完璧な整備を終えて、わが駐車場に戻ってくる。不眠はまだまだ続く

2/23(土)

 お昼からザ・ジョージアン・クラブでの「至福のときシリーズ」。
 クリュグでスタートし、モンラッシェ、マジ・シャンベルタンなどをお楽しみいただきつつ〆はディケム。
 再現不可能なゴージャスな会となりました。たっぷり4時間・・・素敵なひと時に大感謝です。
 で、その足で東上野の武乃蔵さんへ。奮発して首都高乗ったら渋滞ですぐに下道へ・・・。もったいなかった。
 武乃蔵さんでは、いつものハッピーワインセミナー。8000円会費にしてメオ・カミュゼ登場!!!(笑)
 時間に追われて、昼ごはんと夕飯を食べる時間がなく、かつこの一週間はほとんど寝てないため、
 かなりのハイテンションでの進行に(笑)。 いろいろありがとうございました。
 会終了後に、武乃蔵さんに「まかない」を作ってもらい、一服。
 そして厨房を借りてロブマイヤーの洗浄をずっと・・・。そして眠れない。

2/24(日)

 午前中にブノワトンに寄って、パン・オー・ショコラを大人買い。
 お昼からは、二日連続で、ザ・ジョージアン・クラブでの「至福のときシリーズ」
 今回は、二階の個室をウェイティングルームに使わせていただき、大感謝です。
 ドーブネおそるべし、そしてデュガとデュガ・ピィで予想外の展開が・・・。それもまた一興ですね。
 スタッフとも仲良しに(自分調べですが・・・)

 夜は、グラスの洗浄。しかしなんとなく体調が芳しくなく、薬局でユンケルの高いほうを購入。
 飲めば治ると思って、ごくっと飲んだら、逆に目が覚めて、不眠症は継続・・・ううう。

2/25(月)

 結局、一睡もせずに6h00に家を出て、フェラーリ(号)で、東京へ。
 都内某所で、某レストランのコックさんとソムリエさんらと待ち合わせして、一路山梨へ。
 イケダワイナリー - 金井醸造場 - 機山洋酒工業 - コンビニ弁当 - 四恩醸造 - 旭洋酒を巡る。
 機山ではスパークリングワインのデゴルジュマン風景を見学。シャッターチャンス目白押しでした。
 しかし山梨は寒かった・・・とくに牧丘・・・。で。体調に異変が・・・声が出なくなってきた。
 ワイナリーはもう数軒巡りたいと思いつつ、タイムオーバー。すみません。今回は峡東地区ということで。

 その後、高速を通って小田原のいつものハッピー回転寿司へ。
 私の声がでないため店長との絶妙なコンビネーションに失敗しました。店長 → すみません。
 最初は、気まずい雰囲気が漂いつつ、それでも中盤からはすっかり西尾ワールドへ。
 ビールの泡の処理の違いによる味わいの違いセミナーも急遽開催され、大盛り上がり。
 イケメンのコックさんの顔に、とろけるよう笑みが現れては店長の勝ちですね(笑)

 声が出ないので、西尾店長にHxMに電話して予約もらい、デセールを食べに行くことに。
 フェラーリ号は平塚のHxMに向かいつつ、
 相山オーナー自ら作ったデザート(期間限定のクレープ・シュゼット)をみんなで楽しむ。 
 平塚の地に、日本最高レベルのフレンチがあることを知ってもらいました。
 モトロッソも軽く見学して、平塚駅にて解散。(都内まで戻れず、すみません)

2/26(火)

 都内での某試験をキャンセルして、床に伏す。
 横になりながらも、いまひとつ眠れてないような・・・。まあいいか。
 
2/27(水)

 相変わらず、声が出ません(笑)
 いま、この文章を書いてます。夜は東京にいくぞお(いけるかな・・・) 結局いけませんでした・・・。


まとめ

 諸般の都合により、この十日間で、睡眠時間は合計しても10時間を切っていたのではないかと思います。人間は、意外と眠らなくても生きていけるんですかね(笑)。その一方で、ロブマイヤーグラスは、都合239客分は洗浄しましたが、一客も割れずにすみました。つくづくロブマイヤーは割れないグラスだと認識しつつ、「ロブマイヤーでなければ表現できない味わい」にこだわり続けたいと思うのでした。この間、セミナーも8回も開催させていただき、それぞれの会にたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。至福のときシリーズはそれぞれ満席の12名様(3回で合計36名様)、小布施ワイナリーさんの会は、二部あわせて40名様弱、ドミニク先生の会は35名様、my-anさんの会は10名様、武乃蔵さんの会は9名様にお集まりいただき、大感謝です。参加していただいてこそ、価値観と情報の共有ができると信じつつ、今後ともよろしくお願いします。今回は、プライベートな事件発生と睡眠不足のため予想以上にテンションは高かったかと思いつつ、無事に終了できてほっとしています。でも、最後の最後に咽喉に異変が・・・。電池が切れたって感じです(爆)。ついぞ声を出すのがこんなにも難しい作業とは、知りませんでした。来月もセミナーなど企画盛りだくさんで活動しますので、早く治して、「最前線」の現場に復帰したいです。ここが最前線。おおお。


 おしまい
 
目次へ    HOME

Copyright (C) 2008 Yuji Nishikata All Rights Reserved.