今年 上半期の言葉特集 (2008/07/08)
 



 さて、気がつけば今年も後半戦ですが、上半期に私の心に響いた言葉を軽く、ご紹介したいと思ったりしています。その言葉は5つくらいあれど。今回は、これ・・・。

 「パン以外のものを食べたら、負けだと思った」

 最近、いろいろあってパンコーディネーターになってしまった関係で、パンの関係の方と接する機会が飛躍的に増えて、活動範囲が広がりました。(今週は青梅へ、来週は伊勢原のいつものお店の二号店へ・・・) この言葉は、私のパンの先生と一緒に神奈川県内のパン屋さんを一緒に数箇所めぐりつつ(なぜか回転寿司も含まれつつ・・・)、フェラーリ(号)車内で、パンの先生が、ぼそりと発してくれました。

 パンが好きで毎日おいしいパンを求めて全国を飛びまわっていた時代。一日三食、すべてパンだけを食しては、パンの研究に没頭していたとのこと。まさにパン命。パン以外の生活はありえなかった時代を数年すごしたそう。で、挙句の果てに、パンしか食べてないものだから、栄養のバランスを崩し入院生活を余儀なくされ、それでもパンを食べ続けたときの言葉でした。

「パン以外のものを食べたら、負けだと思った」

 ここまでやって、その世界の峠を超えられるんですね。逆にここまでやらないと、その道では生きていけないことを痛感しつつ、(先生は、某なんとかチャンピオンのパン通選手権大会の準優勝者です・・・)あけてもくれてもブルゴーニュワインばかり飲み続けた日々が懐かしく、その先生に極めて共感しては、一生ついていくことにしました(爆)


 おしまい

 
目次へ    HOME

Copyright (C) 2008 Yuji Nishikata All Rights Reserved.