Suicaの出し方 (2008/10/22)
 



 唐突ですが・・・Suicaの使い方について。

 JR東日本管内の東海道線沿線に住むものにとって、JRと首都圏の私鉄、地下鉄、バス、最近ではタクシーの一部で使えるSuicaは、極めて便利ですね。(ただ、このカードでは度々訪れている静岡県内では使えないのと、これから頻繁に通いそうな予感漂う大阪でも使えないところが難儀していますが・・・イコカ・・・買おうかな)

 で、今までの私は、財布の中にこのカードを入れて、改札を通るたびに、取り出しては、裸になったSuicaをピピッとかざしていましたが、あるとき財布に入れたままでも通過できることを発見してしまいました・・・。ポケットから財布を取り出して、財布をそのまま改札にかざすと、アラ不思議。普通に通れてしまうではありませんか。知らなかった。そしてJR・・・おそるべし。

 今までの改札前のモジモジ感がなくなって、すっきり電車に乗れるようになると、気分も爽快です(笑)

 ただ、私の町から東京に行くとき、JRの複数の駅を利用して戻ってくるときは、二日間も有効の周遊券を買ったほうが圧倒的に有利なのですが、なんとなく、ピピッと通ってしまってから、いつも、あちゃちゃと後悔したりしつつ、地下鉄への乗り換えの便利さに、ついついぴぴっと通過してしまうのでした。もったいないから、今度から周遊券をSuicaで買おうっと。(注)

 財布に入れたまま通れることを知ったとき、ちょつとだけうれしかった、小春日和の午後でした(気が付くの遅い!!!)


 (注) 某氏によると根岸線の石川町駅で、Suicaを入れて切符を買おうとするとき、料金表を眺めていくらかなあと探している間に、背後からやってきた見知らぬおっさんに取り消しボタンを押され、そのままSuicaを持ち逃げされることがあるので、注意しようと、かなり怒りながら指摘していました。金額が1万円とか入っていたら、泣くに泣けないですからね。用心、用心。


おしまい

目次へ    HOME

Copyright (C) 2008 Yuji Nishikata All Rights Reserved.