09/03(土) 東家さんで、大鰻の会

楽しく開催できました。ありがとうございました。

日 時 2011年9月03日(土)
時 間 18h00より22h00
場 所 東家さん
       東京都中央区銀座3-7-13 成田屋ビル7F
       松屋さんの裏手、王子製紙ビルのまん前
       http://www.azuma-ya.jp/
会 費 35,000円(税込)
料 理 坂内さんの鰻料理を中心に
グラス 未定
人 数 3-8名様限定
ワイン (未定 人数により変動します)

1988 ボルドー サンテミリオン シャトー・カノン
1996 シャトーヌフドパプ    アンリ・ボノー
1995 ヴォーヌ・ロマネ     メオ・カミュゼ
2009 キザン白         機山洋酒工業

その他お献立に合わせて・・・いろいろと。
(人数引く1-2本の予定です)


久しぶりにボルドー右岸が登場です。
1988のシャトー・カノン・・・おいしそうですね。
(私が言うとあんまり説得力ないですが・・・笑)

そしてヌフパプとも合わせたいとの坂内さんのリクエストにより
アンリ・ボノーの1996をチョイスしてみました。

そしてそれを迎え撃つのは、メオ・カミユゼの1995
(以前、飲んだ時はパワフル系でした・・・いい感じです)

なお、通常の営業では、鰻は25,000円のコースに登場するそうです。



今回は大鰻特集として、同門というのか同系というのか、
情報を密に交換し、たがいにそれぞれの頂点を目指す三店の
大鰻の焼き方の違いを、東家さんで体感していただきたいです。

ながらく銀座○十さんの二番手を務めあげ、
六本木の龍○さんでも、何度もその厨房に立ったことがある
東家当主の坂内晃さん。

徳島の青○系として、ひとくくりにされそうな三店ですが、
(もうひとつありますが、ご縁はないので・・・すみません・・・笑)
じつは素材(=仕入れ)は共通しても、その細部はかなり異なります。

特に大鰻の焼き方は、坂内さん曰く、違う。

今回は、小○スタイル、○吟スタイル、東家スタイルの3つの比べっこを
ブルゴーニュだけでなく、ボルドーとローヌのワインも交えつつ、
ピノノワール、メルロー、グルナッシュ、そしてシャルドネと共に
がつんと楽しむって感じの会にリニュアルしますです。

(前回は蒸か焼きかだったのですが、それを進化させての比較です)
(注 = それぞれの店主が東家さんで料理するわけではありません)

それぞれのお店に行けば、その違いはわかるのですが、
同時に、比べることで、それぞれのスタイルの違いが
おいしく比較できればうれしいです。

そしてその違いを知った上で、それぞれの店へ。
日本料理の新しい楽しみ方が一つ増える「音」が聞こえるのは
私だけでしょうか・・・。

もしよろしければいかかですか。

なお、鰻にテーマを絞り込むため、
一般的な日本料理の流れのお献立からは、少し違う可能性があります。
(お刺身とか・・・要りますか・・・お椀は入ります)





9月の最初の土曜日の夜・・・夏の終わりと秋の走りと共に・・・。

お気軽にぜひ。


===========================================
ご予約に関して
===========================================
参加ご希望の方は、お名前、緊急連絡先、人数(全員のお名前)、
ご希望の会を明記の上、メールをお送りください。
折り返し、確認メールをお送りします。

私からの返信がない場合は、
メール等の事故が考えられますので、
今一度ご送信のほどお願いいたします。

会費は当日現金払いまたは、銀行振り込みにてお願いします。

また急なキャンセルの場合はキャンセル料を
頂くこともありますので、お含み置きください。
http://www2.odn.ne.jp/~cdj80950/semi/annuler.htm
(キャンセルはご容赦いただきたく、お願い申し上げます)

ワインは人数その他の都合により、(特に人数がすくない時)
変更または増減がある場合がございますので、
あらかじめお含みおきください。

またワインセミナー当日は、ワインの特質上
おタバコの喫煙はご遠慮いただいております。
香水など芳香性の強いものも、お控えいただきたくお願いいたします。

以上



目 次   HOME

Copyright (C) 1988-2011 Yuji Nishikata All Rights Reserved.