07/16(祝) スパイスとワイン チョウクさんで

大盛況、大感謝です

日 時 2012/07/16(月・祝)
時 間 19h00-21h00
場 所 亜州食堂チョウクさん
     http://chowk.pya.jp/
会 費 1万円(すべて込)
テーマ 新しい扉を開ける スパイスとワイン
食 事 チョウクさんにお任せ料理
グラス ロブマイヤーとINAOグラス
ワイン 秘密(当日のお楽しみにて)

最近、きゃべつ屋さんと並んで、通っているチョウクさん。
ご縁があって、チョウクさんでも開催できることになりました。

ところで、チョウクさんのことを
カレー屋さんと表記するときわめて違和感を覚えます。

カレーから連想するものは・・・。

カレーライス、カツカレー、ハウスバーモンドカレー、ココイチ、
カップノードルカレー味、カレーうどん、食材が妙になった時のカレー味、
などいろいろあるかと思いますが、

チョウクさんのミールスは、南インド系にして、全く違う味。
カレーというよりスパイス料理です。

とろみのあるカレーのルーからは、ほど遠く、全く違った食べ物にして
いろいろなスパイスが複雑に絡み合って、
得も言われぬスパイスの魅力にひきこまれていくのです。

一口目は辛みよりも酸味を感じつつ、
じわりとワンテンポ遅れてやった来る辛み。

辛みは味ではなく、刺激の一つで、その強烈な個性ゆえに
繊細な味わいを特徴とするワインとは、なかなか相性も悪そうで
辛みを強調したり、ワインの風味を消してしまったりします。

けんど、と思います。

チョウクさんのお料理を食べつづけているあいだに、
もしかしたら、あのワインなら相性がいいかもしれない・・・。

行ったことはないですが、南インドやタイ、マレーシアで、
そこの郷土料理を食べようと思っても
ワインと合わせたい欲望はほとんど湧いてきませんが、
ここ日本で、最高のワインが手に入る日本で、
これまた、ほんまもんのアジアな現場を再現されているチョウクさんの
お料理とのマリアージュを試してみることは、
日本ならでは、新福島ならではの、快楽に繋がりはしないか。

そんなことを考えつつ、お店に相談したところ・・・。
ご快諾いただけました。(喜)

通常、月曜日はランチのみなので、その晩・・・
新しい扉に手をかけてみたくなりますです。

海の日の夜・・・
新福島で、今まで誰も触ってこなかった扉を
一緒にあけてみませんか・・・・。

ワインは当日までのお楽しみということで・・・。


最初は、喉の渇きを潤していただくために
シャンパーニュのなかからブランドブランをロブマイヤーで。

その後、いくつかのスパイス料理と同時進行的に
私がこれは合うかもと思ったワインをずらりと並べつつ・・。
(INAOとロブマイヤーの併用で・・・・)

で、いまいち合わないなあと思われたら・・・。
素直に謝ります m(_ _)m


けれど、かなりいい線、狙えそう。

普段のブルゴーニュ魂とは違うラインナップになりそうですが、
新福島で、新たなるマリアージュを体感していただければ嬉しいです。

お気軽にぜひ。

ちなみにジャスミン米はジャスミンの香りはしませんです(爆)




なお、前日は「ほうば」さんの会で韓国癒し系料理と合わせます。

お誘いあわせのうえ、ぜひ。


===========================================
ご予約に関して
===========================================
参加ご希望の方は、お名前、緊急連絡先、人数(全員のお名前)、
ご希望の会を明記の上、メールをお送りください。
折り返し、確認メールをお送りします。

私からの返信がない場合は、
メール等の事故が考えられますので、
今一度ご送信のほどお願いいたします。

会費は当日現金払いまたは、銀行振り込みにてお願いします。

また急なキャンセルの場合はキャンセル料を
頂くこともありますので、お含み置きください。
http://www2.odn.ne.jp/~cdj80950/semi/annuler.htm
(キャンセルはご容赦いただきたく、お願い申し上げます)

ワインは人数その他の都合により、(特に人数がすくない時)
変更または増減がある場合がございますので、
あらかじめお含みおきください。

またワインセミナー当日は、ワインの特質上
おタバコの喫煙はご遠慮いただいております。
香水など芳香性の強いものも、お控えいただきたくお願いいたします。

以上



目 次   HOME

Copyright (C) 1988-2012 Yuji Nishikata All Rights Reserved.