ボールペンを衝動買い (2008/11/27)
 



 先日、東京の新丸ビルで衝動買いをしてしまいました。

 某氏に連れられて、新丸ビルの何階だかのショップを覗いたとき、そのボールペンは、美しくデスプレイされていて、人生において初めて、ボールペンを衝動買いすることになってしったのです。

 ここ何年かは、広島に住む某氏から大量にもらった社名入りの四色ボールペンを愛用し、極めて重宝しています。書き味滑らかで、便利なのはいいのですが、いかんせんプラスチック製につき、余所行きの格好をしているときは、違うボールペンでも胸ポケットに指しておこうかなと思ってから、早いもので、数年のときが流れていました。

 で、某氏に勧められるが早いか、私はそのボールペンを手にとっては、ひとりてほくそ笑んでしまったのです。美人の店員さんのフォローというか営業トークに納得しては、そう安くもないボールペンは、そう高くもないかなと思いつつ、極めて近い将来に、私の胸ポケットに収まることになったのです。

 昔から、洋服を買うときは、マネキンが着ている、その服とネクタイが欲しくなるというお茶目な性格を持つ私をして、今回のボールペンも正面の一番目立つ場所においてあるものでした・・・。そういうことにおいて成長はしなくていいのです。

 ところで、このボールペンを買ってからすでに何日も経っていて、このボールペンを使う頻度も増してはいますが、悲しいかな、いまだに誰からも、「そのボールペン、いい感じですね」とは言ってもらえず、わざとらしく大げさに取り出す動作をしつつも、大体は撃沈して、そそくさと胸ポケットにしまってしまいます。

 ということで、今度お会いしたときは、ぜひボールペンの話でもしてやってください。いい感じでノッテきますので(笑)

 ちなみに、私が買ったボールペンは、これです。今は亡きフランク・ロイド・ライトのデザインです。

 ちなみに、その資金は、ここから捻出しました(嘘)

 ちなみに、時々、某カウンターで一緒に豚をつっついている某氏とお揃いです(爆)

 すてきなボールペンを持つと、なにやら文字が書きたくなってきますね。そしてこのボールペンに似合いそうな服装も選びたくなってくるから不思議です。いい物を意識して、持とう。そう思います。


















acumeのPW01/R


おしまい

目次へ    HOME

Copyright (C) 2008 Yuji Nishikata All Rights Reserved.