にっぽんハッピーワイン


みんなで行こう 日本のワイナリー 2007/11/13

 11月11日にみんなで山梨に行ってきました。楽しいひと時ありがとうございました。今回も赤坂のおいしいカフェ・レストランmy-anさんと一緒に、溜池山王からレッツゴー。10時15分に、シャトレーゼ勝沼ワイナリーに到着しました。シャトレーゼさんでは団体での訪問は受け付けていないのですが、そこはそれ、無理に無理を重ねてお願いして、異例とも言うべく、訪問が可能となりました。ありがとうございます。シャトレーゼさんでは、戸澤工場長にご担当いただき、主に醸造のお話をうかがいました。

 で、その後ルミエールさんへ移動。甘いマスクで知られる小山田課長にご対応いただき、ビオディナミ畑の見学と、醸造設備の解説を受けつつ、100年以上使用している石蔵、樽熟成庫などを見学しました。試飲もいろいろさせて頂きつつ、売店ではたくさんのワインをゲット。レジの前には長い行列が・・・。

 そしてお昼は、勝沼屈指のフレンチレストラン・セパージュさんでメーカーズ・ランチを。いろいろあって、ダイヤモンド酒造の雨宮吉男氏も加わって、各社のワインを大いに飲みながら、熱きトークが展開されたのでした。

 雨宮さんからは、こだわりのワイン造りについての長い(笑)話を、小山田さんからは、ワイン造りに転身したきっかけや、ビオディナミについてを、そして戸澤さんからは、ナインティナインや、ちびのりだー、電車男の共通点などについて、和気藹々と楽しいトークが展開されたのでした。

 いろいろありがとうございました。そして、次なる目的地への時間はなくなって(最初から組み込まれていないという説が有力ですが・・・)、バスは一路東京を目指しつつ、バスの車内ではルミエールでゲットした一升瓶ワインが振舞われつつ、たのしい酒宴が展開されたのでした(笑) 

 関係各位に大感謝です。

醸造について熱く語る戸澤工場長 (シャトレーゼ勝沼ワイナリー)
「この機械は、ぶどうを一粒から搾ることが出来るんですよ」

普段は入ることが出来ない醸造所内部へ。
食品会社らしく髪の毛対策用のネットをかぶって
靴もスリッパに履き替えつつ、樽から試飲させて頂きました。

シャトレーゼのワインは、ここでしか買えません。(例外あり)
スタッフの西島さんからもいろいろテイスティングさせて頂きました。
皆さんたくさん買えたかな(笑)


カベルネ・ソービニヨンの畑にて 小山田氏 (ルミエール)
今年の収穫をお手伝いできなかったことを暴露されつつ(笑)
甲府盆地を一望できる、いい斜面です。


スパークリングワインについて語る小山田氏
その後、セラーを経由して売店へ。
なぜか特製ベーコンがたくさん売れていました。

レストラン・セパージュさんにて
虫の話を語らせたら、長いっ 雨宮吉男氏(中央正面)

和気藹々と楽しいランチ

(前菜+メイン+デザート+コーヒーに各社のワインが2種類ずつ)



以上




目 次   HOME

Copyright (C) 1988-2007 Yuji Nishikata All Rights Reserved.